どこからつっこみゃいいんだか

何か買ったらお金払うのって当然じゃないですか。なのに、取引先にお金を払わせてくれないところがあるんですよ。もうかれこれ2年ぐらいは払わせてくれない。「お金払うから請求書送ってプリーズ」って再三言ってきたんだけど一向に請求書をくれないんですよ。こっちから連絡しても居留守使われてる感じだし*1、折り返しの連絡頼んでも早くて1週間後だったりするし。1週間後ならいい方で、連絡くれない(そしてやっぱり連絡つかない)事の方が多いし。ウチは年度越えての支払いは難しい体制なので*2「この日までに請求書下さい。じゃないとお支払いもお約束できませんよ」って事も、そっくりこのままのセリフで言った過去もあるんだけどやっぱり梨のつぶてで。さすがに私もどうでもよくなってくるというか、そこだけに感けていられないので疎遠になってたのです。それでも毎回年度が替わる頃にこの未払いが問題になるわけで。いくらこっちが払うつもりでも実際は借金が大量に残ってる状態で、そりゃ問題にもなるわなって感じなんですけど、でもどうしようもないというか。上司と共に乗り込もうと連絡しても「いえ、こちらが悪いんですから!こちらから伺いますから!」って言われちゃって話になりゃしねぇ。つか、「○月までには必ず伺います!」ってセリフを飽きるほど聞いたんですが、実行されたことは一度も無く。しかも「伺えなくなったので・・・」って連絡はしてきたことがないのですよ。いい度胸じゃねえか。
ま、そんな感じなので私もほとんど連絡してなかったよ、確かにね。最後に連絡したのは半年前とか、そんな感じだったと思うよ、確かにね。


向こうから自主的に連絡してくるなんて何事かと思いながら電話に出た私に向かってヤツが放った一言。「マリさんとは初めてお話させて頂くと思いますが・・・」

・・・・・・。どこから突っ込めばいいのかな?そ〜かい、そ〜かい。あんたの中で私の存在は消去しやがったのかい。ありえねぇ!!

しかも自ら時間を指定してもっかい電話するっつ〜から待ってたのに、待てど暮せど連絡なんてきやしない。疲れるし体調悪くなりそうだから止めてくんないかな〜こういうこと、とか思うわけですよ。「連絡くるかこないか、賭ける?」つったらその場にいた全員がこない方に賭けちゃって賭けが成立しませんでしたよ。あ〜あ。

*1:「お待ち下さい」つってしばらく待たされた後「今、席をはずしたところで・・・」って言われるのです、毎回。転送だってされてないのに。

*2:その辺の事情は向こうもよく知っているのです。