FFXIIはじめました

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

「この物語の主人公さ」

出だしからやられました。バルフレア……!

評判はなんとなく聞いていたいたのでそれなりの心構えでスタートしたのですが。主人公の影が薄いとかストーリーに期待しちゃいかんとかとか、そのぐらいの心構えはバッチリだったのですが。登場するなり主人公宣言する脇キャラは初めてです。し、新鮮すぎる…。でもって、まだまだ序盤なのに確かにあんたは主人公だ。バルフレアかバッシュ辺りの視点で進めた方が話もすっきりするんじゃないの〜?って感じ。

序盤やってみた感想は、これはFFXIデスか?かなぁ。なんつ〜か、とにかくFFXI。もともとオンライン用に…って話も納得。つか、これを機にオンラインに興味もってくれてもいいんだよ?免疫つけてくれていいんだよ?とでも言われてるかのような。

そんな感じで、システム面は総じてFFXI的だったのでわりとすんなり馴染めました。レベルが上がりにくくても大丈夫。敵を倒してもギルが貯まらないのだって問題ナッシング。むしろ軽くテンション上がった。

だって、タイムラグないし移動だって(FFXIよりは)苦にならないし。PT待ちで無駄な時間過ごすこともないし。序盤の炭坑っぽいところで骨が出てきた時には、まだ一人でビクつきながらウィンダスうろついていた頃とオーバーラップだし。

このままの感じでオンラインだったら楽しい気がするんですけど!つか、私は楽しいんですけど!テンション上がるんですけど…!

やや間違った方向で楽しんでいる気もするんですが、思ったより楽しめてます。バッシュ(操作キャラ)・バルフレア・フランのPTで進めているので、主人公たちの空気っぷりも全く気になりません。端からあの2人はいないものと思えば全く気になりません。だって主人公はバルフレア、でしょ?


借り物なので(借りました。借りてプレイ中です。)(それもこれも全てDSさんというか、ニンテンさんのおかげ)(ゲームの話しやすくなったよありがとう!)早く返却できるようがんばって進めようと思います。世界樹ウィッシュルームも待ってるしね、みたいなね。