残業中はお菓子派

残業中。同僚が突然部屋を出てったと思ったら、おにぎり片手に再登場。

「お昼の残りですか?」
「残りです。」
「食べなかったんですね」
「1つはいつもあまってます(彼女のおにぎりは常に2つ)」
「……。なぜ常に2つ…?」
「残りは残業してる時に食べるからです!」
「…、残業しない時はどうしてるんですか?」
「帰りに車で食べてます」

いや。いやいやいや。車で食べるって。あたなのお家まで30分もかからない事を、私はよく知っている。知っていますよ?我慢しろよ。30分ぐらい我慢しろよ…!

信じられない!だのおかしいってそれ!だの我慢しろよ〜!だの、言いたい放題していたら、それまで黙って聞いていたもひとりの同僚がボソッとヒトコト。

「マリさんがお菓子を我慢できないのと一緒ですって」

……!
ウッカリナットクシチャタジャナイカ…!