長野の話

無限大が3周年コラボでライセンス&オリラジ再び。格闘家藤原さん・あっちゃん相手に、やっぱ実践が一番ですか井本さん…!とか見どころは色々あったけど、とにかく驚いたのは「小学校で熊に襲われた時の対処法を教わった」と言い切ったシンゴでしょうか。
私の記憶が確かなら、長野でもわりと大きめの都市出身だったと思ったんだけど。熊ってそんなにあちこちで出たっけ、そうだっけ…?


初めて見た県民ショーにて。(どうやら)白文帳は長野独特(らしい)って事実を知ったんだけど…、マジで?アレ無しで、みんな何に漢字書いてるの?って話なんですけど!
番組は「長野県民はこんなに漢字書いてるんですよ!だからみんな漢字が大得意なんですよ!」ってつくりだったんだけど。それはどうだろう…って、普通に突っ込んじゃったよ、テレビに。驚くほど書けない人間がここにいますよって。高校卒業まで都度都度漢字の書けなさを嘆かれた人間がここにいますよって。インタビュー受けてたおじさんの「こんなの、いかに早く埋めるかの勝負だったんだって」って言葉が全てを物語ってますね。

奥が深いぜ、長野……。