ペルソナ3

ドラクエ、FFの魔法効果はバッチリです、マリですども。ちゃんと理解してます。説明書なんかなくたって問題ナッシング!てやつです。
でもって。ペルソナは魔法効果をビックリするぐらい覚えてなくて我ながらビックリです。何度でも言います、ビックリです。メガテンもやったし、ペルソナだってものっそやり込んだのに、この差は一体…?と思ったら、力押しが原因だったっぽい、みたいな。基本物理攻撃攻略だったので魔法効果に弱くなってた模様。考えてみれば、物理攻撃かメギド系か、みたいな進め方だったもんなぁ…。戦略ってなに?みたいな、ね…。

そんな訳で、今回何が困ったって合体です。合体にものっそ困った。魔法含めたスキルの効果が全く分からないので、どれを残してどれを削るか、とかがさっぱりで。合体時、スキル効果の説明もどこかに欲しかったなぁ…と思った次第です。基本不親切なのがペルソナシリーズ、とは思っているけどさ。


全体的な雰囲気が結構変わっていてビックリ。わりとポップになっていたので。ペルソナの重苦しい雰囲気が好きだけど、これはこれでアリかな。うん。
途中参加の某寡黙な先輩と最後までがんばるつもりでがっつりレベル上げてみたら、途中で離脱されるという目にあったりしながら進めました。ものっそあっさり抜けたので、そのうち帰ってくるんじゃないかと思ったぐらいデス。でも帰ってきてくれなかった…。結構育ててたのに…。
女性陣は風花ちゃんも先輩も素敵だったけど、初期のゆかりちゃんがどうにも好きになれなくて。でも、終盤ではなんとか歩み寄れたのでよかったです。終盤のゆかりちゃんは大丈夫だ。でもって、コミュの先輩はものっそ可愛かった。先輩、可愛いよ先輩。

コミュといえば。通販会社社長が美人女性に鼻の下を伸ばしたことにものっそ驚いてみたりしました。ず〜っとおねぇ系だったのに。最後の最後で「ね、ちょっといい女じゃな〜い?」みたいなこと言われても。暫く気持ちの整理がつかなかったです。というか、未だに違和感残りまくり。