というわけで

式場決めました。分かったことは、冬の料金は安いってことでしょうか。どの会場でも1〜2月を勧められた。そして安かった。前倒しはダメですか?ここならサービスもできるんですけど…って。私たちは色々ノープランすぎて前倒しでは間に合わない気がしたのでお断りしたけど。それなりの希望が固まっていて、多少寒くても*1OKなら冬にやったほうが断然お得だな〜って。併せて、仏滅も気にしなくて大丈夫ですよ!資料も用意している会場が多かったな〜。それ読むと、六曜気にする必要ないんじゃ?って気になるので(てかなったので)上手くできてるな〜って。気にしないんなら仏滅も本当にお得でした。

後は、レストラン系は希望日程押さえるのはかなり厳しい印象でした。半年前でも結構厳しい感じだったかな。1日の組数が少ないので、人気のある日程は1年前ぐらいから埋まっちゃうんだって!みんな早いな〜。

見学毎にアンケートを記入したんだけど、式場見学の進捗状況確認みたいな欄で「この結婚をご両親は知っている、知らない」という項目が普通にあってそれもビックリでした。
どのタイミングで式場探してるの!?っていう、ね。でも余裕があれば色々な会場見学できて楽しいだろうなと思ったのデシタ。

*1:つっても、都内ならそんなに気にならない感じもするけど