結婚式で分かったこと【式場】

万人にピッタリの式場は難しいな、というのが正直な感想。誰を一番重要視するかで式場は変わるのかな、とか思いました。素敵だなって式場もいくつかあったけど、友人中心なら良いけど年配の方にはちょっと…かもなと思ったりしたので。私たちは親族中心だったので手堅い式場に落ち着きました。
もうひとつ意外と重要かなと思ったのが、自分たちが打ち合わせに行きやすい式場って事。どんなに素敵な式場でも行き辛いと打ち合わせが大変で嫌になっちゃいそう。全くこだわりなしですべて式場におまかせ!もしくはこだわりあって全て自分たち主導で行きます!だったら打ち合わせ回数も少なくて気にならないかもだけど。私たちは一つ一つ手探りで細かく打ち合わせ時間を取ってもらったので、勤務地近くで本当に良かった。特に双方仕事しながらだと本当に時間のやり繰りが大変。移動時間もバカにならないので。実はリゾート婚もちょっと考えていたんだけど、打ち合わせは現地で…と言われて諦めた経緯があって。終わってみて考えると、現地でのみの打ち合わせは無理だったなと思うのです。少ない打ち合わせでとは言うけど、やっぱり色々不安だもん。こだわりとのバランスを上手くとった方がいいなぁと。

後はプランナーさんとの相性!ものっそ大事だと思った!式場見学で色々話を聞いてると合う人、合わない人はやっぱりいるのです。プランナーさんが合う人だと色々と本当にスムーズだし安心。
私たちの場合、情報提示がきちんとしているかどうかが判断基準でした。色々式場見学したけど、私たちの希望を聞いた上で、その式場のメリット・デメリットを説明してくれた方は3会場でした。他はメリットばかりを話してくれて他の質問はもわっとかわされたり。個人的に一番酷かった、料理の写真一つ見せてくれなかった方とか。これから数ヶ月一緒にやっていくのに初期段階で信用できないのは本当に辛いです。
契約後にプランナーさんを変えてもらうことも可能なんだろうけど、精神的負担になる行為でもあると思うので。この辺はできるだけ契約前に納得できる状況にした方が良いと思うデス。人間関係のトラブルはいつの時代も大変ですから。