結婚式で分かったこと【ドレス】

  • 可能なら(気力があるなら)できるだけ多く試着することをお勧めしたい!

特にドレスに対して憧れも希望も無い、でも何でもいいってわけじゃないんだよなぁ…って人は。
私の場合、会場提携ショップが5社・提携外からは持ち込み料3万発生・プランにドレス代の1部が含まれる(使わなくても返却ナシ)って状況だったので提携ショップだけ行くのが普通かなと思ったんだけど、提携外も含めてかなりの数足を運びました。どこに行ってもそれなりに良い感じなんだけど、決め手にかけてしまって。色々な方が「必ず運命の1着に出会えます!」とか言うので、じゃぁそれに出会うまで…と思って提携外も含めて色々行ってみたデス。
色々着てみたり人の意見聞いたりすると、うっすらと希望っぽいものも出てきたし、ショップによってサービス内容も違うので。あと、同じサイズでも綺麗に見えるモノ、イマイチなモノとあるので。このショップはどれもスタイル良く見えるなぁとか、結構顕著に出た。サイズ直しはしてくれるだろうけど限度があるし、最初の段階で綺麗に見えるドレスがあるなら、それは相性の良いショップなんだと思う。なので、色々行っておいた方が後悔が少ないかなと思うデス。

  • 試着は写真撮影可のお店で

実際に見た時に良い感じのドレスと、写真栄えするドレスが微妙に違ったりしたので。着たときは華やかでいいなって思ったのに、写真だと妙にスッキリして寂しい印象だったりとか、そんな事が多々ありました。残るのは写真なので、私は写真写りの良いドレスを重視したい。そんな感じだったので、写真撮影不可のショップは対象外に。当日の雰囲気を重視するか写真を重視するかは個人の好みなのでなんとも言えないけど、写真でも確認できるショップの方が納得できるドレスを選べる気がします。人の意見も聞けるし、いったん冷静にもなれるしね。

  • 試着段階で予算は気にしない

私はプランの金額を基準に選んでいたので、基本的にはプラン金額以上になるものは借りないつもりでした。ただ、運命の出会いをしちゃったらその時は思い切ろうとも思っていたので、試着段階では金額を気にしない事に。激安系から高級系まで色々足を運んでみたデス。実際目にすると、高級なモノは素材が違ったりしてわぁ〜って思うことも多かったけど、写真になるとそこまではっきり分らないかもと思ったり。この感じでそんなに高いの!?と思うショップもあったり。安かろう、悪かろうでもないんだなぁと思ったり。色々見たおかげで、自分にとっての適正価格で納得してドレスを決めることができました。予算オーバーだからと最初の段階で弾いてしまうのは後悔が残りやすかなと思ったデス。


本当に何でも良い、後悔しない!って感じなら決められた中で選ぶのが楽。試着の予約とって…とか本当に疲れるし。でもちょっとでも後悔する可能性があるなら、頑張った方がいいかなぁと思う。探せば色々な意味で納得できるドレスは出てくるので。