結婚式で分かったこと【用意しなかったもの】

【用意しなかったもの】

こだわりもなく、必要性を感じなかったので。式場で用意してくれるって言うし、模擬挙式見たけどリングピローの出番も分らなかったし。こだわりがあれば用意した方が良いと思うけど、なくても全く問題なかったです。

  • プチギフト

席札をプチギフトと兼用にしたので、送賓時はプチギフト無しにしました。親族中心だったせいか、送賓時はそれぞれがそれぞれ話したい人のところへ…みたいな人の流れだった*1ので、プチギフト無しで正解だったと個人的には思ってます。一列に並んでギフト渡しながら挨拶ってのは合わなかっただろうな、と。
代わりに、ギフト兼用席札を用意。席を立つ時に引き出物と一緒に持って帰ってもらう形です。


ちなみに、専用業者に頼むと中々だったのと席札にメッセージを書きたかったので、自分で手配。アメヤエイタロウの瓶入り飴を購入して席札をぶら下げる感じにしました。引き出物やプチギフトの持ち込みは持ち込み料のかかる会場だったのでちょっと心配だったけど、席札扱いで持ち込み料無しだったので。
予想外だったのは、アメヤエイタロウはまとまった数の用意が難しいお店だったこと。量産が難しいみたいでした。2ヶ月前にお願いして、かなりぎりぎりの日程だったので。少人数だからこそ間に合ったな、って感じデシタ。

  • 映像関係

一切無しで。


情報誌やネットだとリングピローやプチギフトは必須みたいな感じだったけど、無くても全く問題ないなって言うのが正直な感想です。映像も然り。
人数や招待客の顔ぶれ等々によって変わってくるとは思うけど、情報誌に書いてあったから絶対!ではないです。良く考えて準備するのが一番。
私の場合、リングピローと映像を止めた分、他に時間が割けたのが本当に良かった。プチギフトも、配らなかったおかげで送賓は少しゆっくり話したり写真撮ったりできた*2し。
少人数の場合はやらない勇気も必要だと思うのでした。

*1:四方八方から○○ちゃん久しぶり!と言われるのを想像していただければ…

*2:それでも急がしかったけど