披露宴のBGM

私が選ぶとジャニーズ、B'z、ゲーム音楽しか出てこないので新郎にマル投げ、という。私でも聞き覚えのある曲でまとめてくれて、本当に助かりました。会場にお願いしない場合、編集済みCDを持ち込み終わったら返却だったんだけど、戻ってきたCDを聞くと当日の事も思い出せて良い記念にもなりました。大変だけど、可能ならお任せするより自分達でやった方がいいかなと思います。
というわけで、使った曲の覚書。

  • 迎賓


Lupin The Thirdを。偶然お互いに選んでいた1曲。ルパンの曲で選んでいた私に対して、ヴォーカルのakikoさんが好きで選んでいた新郎という、選び方は真逆だったけど。

campo na primaveraを。

  • 入場


Loving You。前奏が長めでドアオープンのタイミングが決められず、使いたいけど難しいかも…ってかなり悩んでいた曲です。もちろん私は力になれず。会場の音響担当の方がアドバイスしてくれて、タイミングもバッチリに。タイミング決める為に何度も何度も聞いたので、結果とても思い出深い曲になりました。

  • ケーキ移動⇒入刀


Cherry Sky (Instrumental)でケーキ前まで移動。

入刀でHeavenly Starをサビから。Heavenly Starは華やかな雰囲気でケーキ入刀にぴったりだったんじゃないかな、と。

  • 乾杯


viva la vidaをサビから。適度に盛り上がる曲が中々無くて、結構悩んでました。結局、サビからって事に。どの曲も頭からだとちょっと違うなって感じがしたんだけど、みんなどうしてるんだろう。

  • 歓談


歓談は30曲ぐらいって言われたので、アルバム何枚かで色々組み込んでました。私は基本ノータッチ。なんとかこれだけ…!でお願いした「結婚ワルツ」を1曲目にしてもらっただけです。ドラクエです。口を挟めばやっぱりゲームです。
他にはakikoさんのアルバムとか流したみたいで、耳障り良くてよかったんじゃないかなぁと。気づけば歓談中はほとんど会場にいなかった私としては、歓談音楽もっと聞きたかったなと。

  • 新婦中座


YOU MAKE MEが大好きだったので。ビーマニでものっそやり込んだ曲デシタよ。さすがにココは自分で決めたんだけど、やっぱり引き出しはゲームという…。これとSMAPと結構悩んだんだけど、なかいさんのとこで「おぅ」って反応されそうだから止めました。個人的にはMagicTimeとかも使ってみたかった。

  • 新郎中座


Don't Stop Me Now。片手挙げて派手に退場するのかと思ってたけど、写真を見るとわりと静かにしれーっと退場した気配。とってもこだわって音楽決めてたのに、自分の中座は何のこだわりも見せずに決めてたのが印象的でした。

  • お色直し入場⇒テーブルラウンド


ロトのテーマで再入場。ドラクエは全シリーズやっているゲーム好き、どうしても耐えられず…。何とかどこかにドラクエテーマを!と頼みに頼んでねじ込んでもらいました。でも、知らない人が聞いたらオーケストラ演奏って感じだし、いけたんじゃないかと…。本当は色々なバージョン聞き比べて決めたかったんだけど、音源が揃わなかったので都響版で。

星空バス。再入場の後テーブルラウンドだったので、ロトのテーマから続けてです。

やさしさに包まれたなら。私たちはテーブルフォトだったので、Sotte Bosseの軽やかで優しい曲調と歌声がテーブルラウンドとぴったりだったかな、と。テーブルラウンドの内容が違うと、曲も変わってくるんだろうな。

  • 両親への手紙⇒花束贈呈


to U(Piano Version) から

to U(Salyu ver.) へ。インストから歌入りへって流れです。手紙の曲は最初に決めていたそうで「想像しただけで泣けそう!」ってず〜っと言われてたんだけど、当日私は泣かないまま笑顔で終わる、みたいな。期待を裏切って申し訳なかったかなと、ちょっぴり思ってみたり。

  • 退場


そして伝説へで退場。「ロトのテーマ」もいいけど「そして伝説へ」も捨てがたい…!な私の好みです。たまに口出すとゲーム音楽しか言ってこないという迷惑極まりない感じで。色々曲を聞いたりして疲れてたのか、結構寛大な感じで組み込んでくれました。てか、まさかそして伝説へで退場なんてコテコテな感じを了承してくれるとは思わなかった。

  • 送賓


愛と感謝。私が好きだったので。明るく楽しくな雰囲気で終わりにしたいなって感じだったので。

最大公約数を。


私は時々「この曲は?」って言うだけだったんだけど、選曲は本当に一仕事で大変だな、と。私の引き出しには無いところからどんどん曲を組み立てていってくれて本当にありがたかったデス。