クラフトフェアまつもと

年に1度のお楽しみ、クラフトフェア。全国から手作りのあれやこれがい〜っぱい集まるのです。雑貨とか好きなら、たぶん無条件でワクワクすると思う。ジャンルも多岐に渡って凄いです。作ったものだけじゃなくて、素材屋さんもいたり。木材や羊毛を売ってたり。蚕玉から絹糸を紡いで(実演)売ってたり。絹糸紡ぎ、はじめて見た!繊細な糸にビックリした!


一応一通りお店を見たりしたけれど、何でテンションあがったかと聞かれたら、それはもちろん食べ物やさんです。「クラフト」には含まれないような気もしますが、関係ありません。亜流のような気もしますが、関係ないのです。だって私は食べ物が、甘いものが好きですから!

そんなわけで、

こんな感じのお店がいっぱいです。焼き菓子とかパンとか。超楽しい。



看板も可愛かったり。牛のマークって可愛いな〜って思うんだけど、どうだろう。


これだけじゃなんなんで、クラフトらしいものを。

紙でできた色々を売ってたお店。印刷時に出てしまう切れ端(って言うのかな)を利用しているそう。他にもメモ帳とかあった。廃材も使い方なんだなぁ、と。



ちっちゃい動物とかがぞろぞろ。ピンボケで伝わらないかもだけど、ブタとかカバとかクジラとか。ちっちゃい動物がいっぱいでものっそ可愛かった!ミニチュア好きの心躍りました。こんなの飾ってあったら楽しいだろうなぁ。



このネコ達もすっっっごい!魅力的でした。ピンボケしてるけど、魅力的だったのですよ!第一印象は不気味って感じだったんだけど、見れば見るほど魅力的になってきたデス。気づいたら目が離せなくなったというか、ず〜っと見ていても飽きないというか。すっごい欲しかったけど、中々のお値段で…。でも、次の機会があったら招き猫、買いたいな。作品集があれば買うのになぁ。


とにかく、以前より出店内容がより多岐に渡ってる印象です。食べ物なんて、あんなに出店してなかった気が、するデスヨ。出店内容が多岐に渡ってるので、誰が行ってもそれなりに楽しめそう。機会があればまた行きたいけど、迷惑駐車が酷くて今後の開催が危ぶまれているそうです。ルールは守って楽しまないと、ですね!