木曽路でほうば巻

ほうば巻がどうやら全国区では無い事を最近知りましたマリですども。
なかなか売ってるところがないなぁと思っていたけど、なるほど、そういう事か…。

そんな訳でほうば巻です。初夏の木曽路でほうば巻。柏餅の仲間だと思えば、そう間違いは無いです。

田ぐちというお店のぼうば巻。お店によってお餅の固さからアンコの甘さから当たり前だけど全然違うので。好みのお店を探すのも楽しいのです。田ぐちは結構大きめのお店。私は毎年秋に「栗こもち」を買いにくるんだけど、そういえばほうば巻を買いにきたのは久々かも。

ケースの上にほうば巻ど〜ん!次々お客さんがきて、飛ぶように売れていくほうば巻。秋はケースの上に栗こもちど〜ん、デス。
あと、ものっそどうでも良い事なんですが。
いつも栗こもちにしか興味が無くて、全く気づいてなかったんだけど、ケーキをそれなりに売っていてビックリしたというか。なんとなく和菓子屋ってイメージがあったので。あれ、普通にケーキ売ってる上に、普通に美味しそう…とか、思ったりしてみたり。今度はケーキを買ってみよう、うん。

そんなわけでほうば巻。お店によりけりだけど、お餅がべたっとしていてほうばにくっついていたりもします。柏餅に比べたら食べづらいかも。でもほうばの香りがふわっと香って、なんかくせになるのです。どのお店でもくるみ餡がデフォルトであるのも私好み。くるみ餡が大好きです!意外とないよね、くるみ餡。


今年はほうばの出来が遅かったそうで、なかなか販売が開始されず。ちょっと心配になったけど、食べられて良かったです。満足、満足。