旅慣れない人の半個人旅行

フランス(パリ)とベルギー(ブリュッセル)へ。6泊8日で行ってきたデス。英語も、もちろんフランス語も全くダメな、海外といえば旅慣れた人の後をついていく方法でしか行ったことない人間が、添乗員無し滞在中はフリープランで行ってきたわけで。もしかしたらまた行く機会があるかも…?な時の為に覚書。

    • 言葉

喋れないなら基本英語をおさえた方がいい!
主要観光地やお店の方は慣れていて、むしろ積極的に英語で話してくれました。英語もフラ語もわからないのでフラ語の準備をしていたんだけど、英語でどんどん話してくれるので逆に分からなかったという。だからってフラ語で話されてもヤッパリ分からないので、付け焼刃なら聞き覚えのある英語をおさえた方が良いと思ったデス。ボンジューとメルシーとシルブプレが言えれば、後は英語で何とかなる。もちろん、ちょっとマイナーな所に行くならフラ語対策も必要だと思うけど。
ちなみに、ブリュッセルも英語で問題無しでした。さすが観光地、慣れてらっしゃる。そして皆さん親切だった。

    • 北駅

北駅は治安が悪いって色々な所に書いてあったので悩んだんだけど。駅構内は同じような旅行者ばかりなので、特に治安が悪いとは感じず。ただ、駅の外は若干治安が悪そうに感じたかなぁ。朝8時ぐらいの北駅周辺の印象ですが。夜も治安は悪そう、かな。駅構内で過ごすなら特に問題なさそう。あと悩みに悩んだ夜の移動は、結局地下鉄移動にしたわけですが。20時頃に北駅から地下鉄で移動した印象は、荷物が多いなら乗らないかも、デス。とにかく混んでた。混んでるから次の電車を…と思っても空く気配がない。2人以上ならお互い向かい合って荷物に注意して乗ればスリ対策にはなるかなって印象。1人なら、自衛出来る程度の荷物量なら乗るかなぁ悩むけど、って感じ。荷物が多かったら自衛は無理っぽいので地下鉄は避けた方が無難かなぁ。あと、乗り換え路線や乗り換え駅の雰囲気にもよるかも。路線や駅によって雰囲気が全然違うので。ちょっと雰囲気悪い路線だったら、ヤッパリ地下鉄は避けた方が自分が安心できそうです。

    • 早朝、深夜の地下鉄

これも路線の雰囲気や旅の人数によるかも。1人だったら朝遅め、夜も21時(というか、暗くなる)頃までの地下鉄使用にするかな。ただ、あちこち行く予定だと朝は早めに移動する必要がある場合が多いので隙を見せないで乗るしかないかなぁ…。キョロキョロしないでしっかりまっすぐ、みたいな。印象としては都心の満員電車って感じなんだけど、馴れない土地ってのを加味すると悩むところです。

    • 郊外は時間がかかる

ベルサイユ宮殿が以外と遠くて。モンサンミッシェルブリュッセルがそれぞれ1日がかりだったので、これにベルサイユ宮殿を入れたら結構時間が足りなくなったな、と。最初で最後かもって気もあったのであちこち行ったけど、郊外は1ヶ所に絞った方が少しゆっくりできるかも。私は行って良かったけど、優先順位はしっかりつけないと、ですね。



行く前は治安と言葉が不安だったけど、市内や観光地は本当に慣れてらっしゃって簡単な日本語すら混ぜて対応してくれるという。フラ語フラ語と構えて行ったから逆に対応できなかったという本末転倒な感じでした。旅行英語も、も少しちゃんとやっとけばよかったな。
治安は…、本当に難しいなぁと。雰囲気は日本の繁華街って感じなので、スリ被害の多さが治安の悪さと思うと対策して気を抜かなければ多少遅くなっても大丈夫かなとも思うし。人数や同行者で随分変わると思うので、その都度無理の無い計画を立てるしかないのかな。